可視電子実記(かしでんしじっき)

勉強記録とか気になったことをアウトプットします

メルティキッス詐欺と電流と私

今日は電車で40分揺られて街に出ました。

勉強記録

日時

2021/07/31

やってたこと

授業視聴1科目分

70分

大手IT企業の新入社員研修の資料を半分見る

10分

電流と電圧とACアダプタについて知る

5分

自分ではない奇妙な人が自分に近づいてきたへの対象方法のパターン1

5分

堂々としているように見せる方法1

5分

自分の胃の加齢を知る

5分

 

計 1時間20分

 

なんとなく考えたこと

やる気を出す授業

授業でやる気が無い学習者にはどうすればいいのか、アプローチの仕方があることを知りました。今までやる気がない人間に対して教えることがあった時、大体は放置していました。

私は知らないと損をするor知るのが楽しい状態で勉強のやる気が出てきます。私は教えることで自分の知識や足りないところが分かって楽しいので、教えて欲しいと言われた時に自分の知識がその人が知りたい知識の6割を超えていれば無給で受けますし、有給なら9割に近い状態まで知識をアップデートします。知識のアップデートや技能速度を速くするのは苦しいことではありません。教えることで自分が知らないこともわかりますし。

雇われて教える分にはある程度のやる気を出させることも仕事のうちですが、実質無給の時にやる気が無い人間に教えるのは苦痛以外の何者でもなく、適当に誤魔化して達成感を持たせて終わらせます。学習者がテストや人前で将来苦労しようが知ったことではありません。目の前のチャンスの価値が分からない人間には何も興味がありません。

しかし、この授業では学習者のやる気・テストの結果はいわゆる教師がいる学びでは責任は教師側にあると伝えています。学習者にとってつまらない授業では学習者の怠慢を引き起こしやすい……私は受講生として賛同し、教師として落胆しました。

落胆しても授業は進みます。この授業では超要約をするならば「つまらない授業を面白くするためのメソッド」を知り、試すことができます。いきなり実践的に授業を構築しなくても練習問題を取り組めるのです。自分の授業を楽しくすることができるのか、やる気がないorやる気を無くした学習者に対して、まずは先人の方法を使ってアプローチしたいです。学習者に自分で目標を立てさせることは前やってみたので、今度はやる気のアプローチを実践したいですね。実はびっくりしてしまって前半ぐらいしかまだ見てません。明日も頑張ります。

 

ACアダプタ代用品

街でハードオフに行ってジャンク品のルーターを2台買いました。ACアダプタ欠品でジャンク品に降ろされたと思われるものでした。ここから飽きたのでなんちゃって英語で書きます。So I looked for  two alternative power supply. However I didn't know a telectricity etc... I think that the internet is really good. I am able to know simple infomation with my smartphone. I understood how to don't make mistake in this way. 

According to that website, voltage is the most important. For example, If a machine support 12V and 1A, I can use 12V and 1A to 2A supply. Actually there are various conditions...

Anyway I bought a great router with littele expenditure of money.

 

自分ではない奇妙な人が自分に近づいてきたへの対象方法のパターン1

I was called out a strange man. He dropped The Suica in front of me. I picked up that,I gave it to him.  He followed me for long time. It is changing to Japanese from now on. とりあえず話しかけてきたのでペットの蛇の話と弟の話をしてました。

眠くなったので結論から書きます。ハードオフにもついてきたので山盛りのジャンク品の箱の中からACアダプタを探すのを手伝って欲しいと言ったら消えました。

 

堂々としているように見せる方法1

奇妙な男の素性を探りましたが、以下のことしかわかりませんでした。

*事実*

・170cm代の細身

・茶髪で印象に残りづらい無難なヘアスタイル

・不潔な印象はない

・無難なファッションだがスニーカーがエヴァカラーで底が擦り切れている。

Suicaを拾った後にこの真夏にメルティキッス(チョコ菓子)の箱から、どう足掻いてもメルティキッスではない個舗装のチョコを渡してくる。その後、ボロボロに溶けまくっているチロルチョコを渡す。小さなカバンのどこにメルティキッスの箱とチロルチョコの袋を入れるんでしょうか。財布とスマホは入るのでしょうか。

・使い古されたナンパをするにしては話が下手(本当に私が言えることではありませんが…)

・弱者を探していた

*自称*

・地元の人間ではない

・大学4年生で県内の金融機関の事務に就職が決まっている

・スポーツのサークルには入っていないが、外で昼間活動することが多い

事実と自称に分けたのは本当に彼がかりそめの話をするのが下手くそで簡単に分かってしまうこと、そして少し知っている人ならほぼありえない話が入っていたからです。

封鎖的な地元において、県外出身の男の事務員を雇う一般的な金融機関はほぼ無いからです。あったとしても、パッとした思いつきであることを尋ねた際の空白と目が泳いだことから確実性を高くできます。

またクソ暑くて熱中症がヤバい地域で、昼間に野外で活動する人間はほぼいません。移動はほぼ車が主流のところで昼間生身で活動するには理由があるのでしょうか。昼間暑いだけならともかく外で暑いと発言した時点で何かがおかしいなぁと思いました。

 

心の底から自信があるから堂々と振る舞う人と意見に突っ込まれないように堂々と振る舞う人がいると考えています。本当のことであってもおどおどしていると信用されづらいですが、逆にどれだけ嘘を貼り付けていても堂々としていれば人を信用させやすくなるのではないでしょうか。ただバレやすい嘘ではダメで、正しい嘘ではないと見破られやすくなるかと思います。

今回のメルティキッス詐欺の男から、間違いのない嘘を使って相手の目を見ていれば落ち度を隠すために堂々と振る舞うことを成功させやすくなることを私は学びました。

事前調査とストーリーを作るのは大切ですね!同じ相手ではないなら使いまわせますし!

私がチョコ詐欺男なら、女ウケが良さそうなファッションブランドのショップの店長とか言いますね。

 

正直、ナンパとかじゃなくてマルチ商法とか宗教のお誘いが相手の目的だったと思ってます。

 

自分の胃の加齢を知る

味濃いめ、油多めでめっちゃうまい家系ラーメン食ったら2時間後に吐いた

吐くほどダメか?頑張れよ、胃。