可視電子実記(かしでんしじっき)

勉強記録とか気になったことをアウトプットします

記事ネタと記録集

 本当にやる気の波がコップの中の水と台風直撃大暴れ海ぐらい振れ幅がデカイので記録できればつけていきたいですね。

記事ネタ

プチ炎上のにぎわかしになって記録取ったので何かしたい

6月ぐらいに同学の方が炎上してたのでノッてツイートしたら100RT、200いいねをとれたので7日後ぐらいにRTした方でデータが取れた過去3000ツイート?ぐらいを取得しました。

88ユーザーそれぞれの3000ツイート(RT含む)と日時とかあるので120MBもファイルサイズがあって見てたらダルくなって一旦ほっとくBOXに入れてました。

ぱっと見だとRTがめちゃくちゃ出てくるし怒ってるツイートが多めな気がしますが実際どうなんでしょうね。

「そもそもデータ数足りなくない?」→それな

「比較するなら一般的な人のツイートも取得したほうがよくない?」→ほんまそれ

 

血液検査(郵送)やりたい

生まれてこの方ずぅ~~~~~~と身体の不調に悩まされてきたから今後も悩まされるだろうし可能性の高い病気を知っておきたい。

本当はワクチンそろそろ打つし、自力でワクチン打ってから2週間経つまで血液検査で自力でできるやつでなんか調べたかったけど、そもそも知識が無いのであぶない!分からない!のでやめた。

 

第二種電気工事士とりたい

実家のコンセントが少ないので自力でやって仮に失敗しても行政に怒られないように免許とっておきたい。知人いわくなくてもユーチューブ見たらできた!と言っていましたがあぶない!のと勉強できたら面白そうなので。

 

応用情報技術者とりたい)

とるとしても第二種の後だと自分では思っていますが、プログラミングがめちゃくちゃ苦手なので基本すっとばして応用受けたい気持ちがある。もっとコードを書いて慣れろという話だけど、脳が論理とか無理やねん言うのでじっくり脳を調教してくとなると

プログラムに慣れる>応用情報の範囲がんばる 

と時間がかかりそうなので応用なんとかなるといいですね(死)

 

WEBサイトをワードプレスで作って、IT詳しくない方々でも更新できるサイトを作りたい

webサイトの勉強したいのと個人である程度更新できたら近所の店の人に超格安で2ヶ月ぐらい使ってもらって感想聞きたい

 

勉強の記録をとる

一番やりたいこと。勉強してんのかしてないのか分からないし質も量もわからないのが怖すぎる。なんとかしたい。